Category Archives: OR Issue / 手術室の話題

抜釘手術、本当にやらなきゃダメ?

整形外科と抜釘手術
原作 eせいけい製作委員会
作画 はなさか爺
color1

color22

http://wp.me/s30ItK-battei

今回のテーマは抜釘です。

正式手術名は

骨内異物除去術

とかになると思います。

正直言って、
”おもしろかっこよくない”手術ですね。

主に研修医が担当することが多い手術ですが、
正直一番トラブルの可能性が高いのもこの手術なのです。

トラブルとしては、

・抜けない
・ネジの破損
・金属片ばらばら
・再骨折
・出血
・神経損傷
・CRPS

などなど、いいことなしですね。
(個人的に全部経験したことがあるのが恐ろしいところですね。)

アメリカではほとんど抜かないのだそうなので、
わざわざリスク冒してとろうとする日本は特殊だなぁと思っています。

一応ガイドラインもあるようなので、
日本整形外科学会としてもガイドライン作って欲しいなぁとか思っています。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled
↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

Advertisements